発傍聴席、宛インターネットの深海

良心に従って、真実を述べ、何事も隠さず、偽りを述べないことを誓います。(法廷での宣誓文より)

野菜ジュースの狂気

僕は野菜ジュースを毎日飲んでいる。それを話すと、大方の人間は「でも野菜ジュースって栄養減ってるらしいよ?」などと返す。他に二の句を継げないのだろうか。

食生活に気をつかっているならまだしも、むしろ不摂生を誇る人ほど野菜ジュースをバカにする。先日、またアンチ野菜ジュースカウンターが1目盛り増えた。怒りのあまりこんな記事を書くに至ったのだ。心当たりのある方は座して聞いていただきたい。

持病の関係で、僕は定期的に血液検査を受けている。一人暮らしにありがちな炭水化物ばかりの食生活を送っているのだし、さぞ悪い数字が出るのだろうと毎回覚悟している。にもかかわらずだ、問題ない。前回なんて「栄養状態はいいですね」と主治医のお墨付きをいただいた。

そもそもなぜそこまでして健康にこだわるのか。進学を機に実家を離れてからというもの、野菜ジュースを欠かしたことはない。一日分の野菜≠一日分の栄養でないのをわきまえてマルチビタミンも飲み、減っているとされる食物繊維だがお通じには十分だ。(もともとストレスで胃腸を壊しやすいから、ここは自信ないけど)運動をしてプロテインを飲んだりもする。

答えは、メンタルが弱いのはわかりきっているから、せめてフィジカルは大事にしよう……という悪あがきなのである。

散々な目にあって、周りにも迷惑をかけ、死ぬのは難しいとようやく理解したあのとき、自ら死に近づくことはあきらめた。これを書いている今、暴漢が押し入ってきてナイフを振りかざしても、僕は黙って目をつぶっているだろう。けれども両腕を広げて刺されに向かいはしない。摂食嘔吐の人が頻々と体重計に乗るように。オーバードーズ常習者が半減期を考慮するように。

最善を尽くして、最善を尽くさない。

 

だんだんと野菜ジュースだってほら血の色にさえ見えてくるのだ

 

伊藤園 1日分の野菜 紙パック 200ml×24本

伊藤園 1日分の野菜 紙パック 200ml×24本

  • 発売日: 2012/03/05
  • メディア: 食品&飲料
 

 

ディアナチュラ 49アミノ マルチビタミン&ミネラル 200粒 (50日分)

ディアナチュラ 49アミノ マルチビタミン&ミネラル 200粒 (50日分)

  • 発売日: 2017/08/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品